ubuntuをインストールしてvimを使ってみる。

会社内に古いPCがあったのでubuntuをインストールしてみました。
使用感はかなり軽い。いいっすね。

始めにvimをインストールしてみました。

apt-get install vim

次にhatena.vimを設定してみました。

vi ${HOME}/.vimrc

set runtimepath+=${hatenaディレクトリパス}/hatena
runtime plugin/hatena.vim
let g:hatena_user='USER_NAME'


あれ…。

エラーがでる。

functiin <SNR>6_HatenaEdit の処理中にエラーが検出されました: に一致する情報は見つかりませんでした。

小一時間位悩みました。

書き込みの権限が無かったみたい。


ubuntuではrootで作業をさせないようにrootになることができない。(やりかたはあるみたいなんだけど)
sudoコマンドを使って、vimを起動させたらエラーが出なくなりました。

sudo vim
[sudo] password : passowrd