1000speakers@sendaiに参加してきた。

スピーカーの人は喋るの上手いなぁ〜と...


自分は懇親会の時の自己紹介ですら、緊張して何しゃべったか覚えてない...


東北大と宮城大の学生の方がしゃべりうめー!


自分情けない...みんなすげー!!!


ってことで、スピーカーでもないのにMacBook持って行ったので、メモまとめ。

前説

id:monyakata 1000speakers@Sendai 前説

1000speakersの説明。


聞く人はスピーカーが自分を曝け出した勇気に惜しみない拍手をという事で、惜しみない拍手をしたつもり。

あと、ブログに1000speakersのことを書こうというお話。

オープニングコミュニティセッション

sugiyama コミュニティ周りのトピックを少々

九州でのコミュニティ活動について。


AIPカフェという、多目的交流スペースがあって、話をしたり、お酒を飲んだり出来るらしい。壁はホワイトボードになってて、ホワイトボードに書きながら打ち合わせができる。すげー

すずりょ いろいろな東北のコミュニティーに参加してきたよ

id:suzuryo
東北のコミュニティについて。


正直言って、宮城県のコミュニティしか知らなかったです。東北各県にコミュニティが多種多様あるんだなぁと思いました。
あと、GAINERすげー

第一部

id:h_sakurai flashファミコンエミュ作ったぞとか、STAR WARSエディタとか、ZUIとか、cyan言語の話とかのうちどれか。

ActionScriptで作った、STAR WARSエディタ(3D)の話。


FlashPlayer 10 がマシンにインストールされてなくて、デモが出来なかったけど、懇親会でリベンジ!
id:h_sakuraiさんはFlex勉強会@仙台の時もライトニングトーク聞かせてもらいましたが、本当毎回面白いアプリ作るなぁと思います。

sato165 動的サイト構築で検索エンジンと上手にお付き合いする方法

SEO関連のお話。


スライドがすごく奇麗で見やすかったです。
URLエンジンはパラメータが長いのを好まない、URLの形成基準を一定にする→(001.php, 001 etc)など。
検索キーワードでページを動的に切り替える、LPOの話の途中で終了。
delabのサイト運営をしているとか。

第二部

quintia 浮動小数点演算の無誤差変換と高精度計算

難しい数学の話。


クヌース先生という単語が沢山出てきたが、誰か分からず...
後で、調べようと思ってWikipediaでしらべてみた。かなり、有名な数学者なんですね。
ドナルド・クヌース - Wikipedia
quintiaさんのブログはRSSに登録して読んでたのですが、初めてお会い出来てよかったです。

id:xibbar 私とRubycgi.rb

rubyを始めたきっかけとcgi.rbについて。

perlには配列の配列が無いとか、servletで起動するまで何分も待たされるとかでrubyを始めた。
高橋メソッドはみててわかりやすいなぁと思った。

stdic PHPラクル初心者のおとぎ話

Movable Typeを使っての苦労話とPHPをやる事になったきっかけについて。

白い画面が出まくりorz... プレゼン資料が面白い。

ymnk javassh を実装しています

javasshクライアントを実装している話。

RFCよめば実装できるよwww
JSch(SSH-2のクライアント実装),JZlib(パケットの圧縮),JCterm(ターミナル),JCterm plugin,SFtp pluin,CVS SSH2 pluginの実装を行っている。

第三部

id:happy_ryo人工無脳を作る為に)マルコフ辞書作成ライブラリを作ってるよ

マルコフ辞書作成ライブラリについて。

マシントラブルに見舞われて、デモアプリ、プレゼン資料がぶっとぶ。
マルコフ連鎖によって確率を使わないで推論を行う。
形態素解析とかの話も聞きたかった。

武田ソフト 庶民によるIT利用

プログラマの発想は捨ててアイディアを出そう!

すごく、熱い方という印象を持った。
scala@東北に参加しよう!

obata 余は如何にしてCakePHP教徒となりしか

CakePHPの話。

CakePHPがすごく簡単にwebアプリ開発出来るという印象を持った。
ちょっと、試してみた。

id:masanobuimai 継続的インテグレーションについて。それとHudsonの宣伝

Hudsonの話。

Intellij IDEAというIDEを初めて知りました。
チェックアウトビルド→インスペクション→テスト→フィードバック、一連の作業を自動化(ジョブスケジューラー)

XFD面白そう。

番外

Sendai.pythonについて id:CortYuming

python知らないけど、参加してみたい!


id:yuichi_katahiraさんをはじめ運営側の方々、スピーカーの方々、聞く方の方々本当お疲れさまでした。


明日から、仕事だけど何か三連休中にまとめなきゃと思って走り書き投稿ーー!

何か間違ってたらごめんなない>